投稿日:2023年10月20日

お風呂をリフォーム工事するベストなタイミングとは?

こんにちは!住宅設備工事業者の赤穂設備です!
静岡県湖西市に事務所を置く弊社は、浜松市といった静岡県西部エリアや、豊橋市などの愛知県三河エリアで業務しております。
現在は、トイレやお風呂、キッチンなどの水回りのリフォーム工事や水漏れ修理工事などの業務に取り組んでいます。
お風呂のリフォーム工事を行うタイミングが気になりますよね。
今回は、お風呂のリフォーム工事を行うベストなタイミングを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

お風呂の寿命とリフォームのベストタイミング

木目
お風呂の寿命は、浴槽と給湯器でそれぞれ異なります。
浴槽の寿命は、一般的に20年程度と言われています。
浴槽自体には、水垢がこびりついたり、腐食で穴が空いたりするなどの劣化が発生する可能性もあるでしょう。
また、給湯器の寿命はおよそ10~15年です。
給湯器は浴槽と違って、故障する可能性がある設備となります。
ただ、給湯器の場合は、故障していなくても交換するのがおすすめです。
なぜなら、年数が経つにつれて、効率が悪くなるからです。
以上のことから、お風呂のリフォーム工事は20年前後で行うのがよいでしょう。
給湯器と一緒に工事を行うことで、施工費を抑えられることもありますよ。

お風呂の劣化とは?

お風呂のリフォーム工事は20年前後で実施するのがおすすめですが、お風呂が劣化してきたら早急にリフォーム工事を行いましょう。
ただ、「お風呂の劣化」とは、どのような例があるか気になりますよね。
主に、以下の症状が見られたら、お風呂が劣化しているといってもよいでしょう。
・コーキング・床・壁のひび割れ
・頑固なカビの付着
・排水口の悪臭がとれない
特に、コーキング・床・壁のひび割れは、お風呂の外側に水漏れしている可能性があります。
ひび割れを放置していると、住宅の内部構造が腐食し、大規模なリフォーム工事が必要になることもあるため注意しましょう。

水回りリフォーム工事はお任せください!

家と間取りと電卓
いかがでしたでしょうか。
お風呂のリフォーム工事は、最適なタイミングで行いましょう。
赤穂設備では、静岡県南部や愛知県三河エリアのお客様を対象に、水回りリフォーム工事や修理工事を行っております。
お風呂のみならず、キッチンやトイレといったさまざまな水回り設備を施工可能です。
水回りに関するご相談であれば、どんなに些細なことでも経験豊富なスタッフがお伺いいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせバナー
三河の水回り住宅設備・水道修理業者は静岡県湖西市の赤穂設備|求人
赤穂設備
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎1818-15
TEL:053-570-9332


関連記事

もーすぐオープン

もーすぐオープン

今回湖西のラーメン屋さんをやらせて頂きました。勉強になる事も多く次に生かせるスキルアップになりました …

【Q&A】依頼に関するよくあるご質問にお答えします!

【Q&A】依頼に関するよくあるご質問にお…

静岡県湖西市に拠点を構える赤穂設備では、トイレやお風呂といった水回りリフォームなどに関するご依頼を浜 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報