投稿日:2023年10月5日

L型キッチンにリフォーム工事する際の注意点

こんにちは!住宅設備工事業者の赤穂設備です!
静岡県湖西市に拠点を置き、トイレやお風呂、キッチンなどの水回りのリフォーム工事や水漏れ修理工事などを手掛けてまいりました。
主な対応エリアは、浜松市といった静岡県西部エリアや、豊橋市などの愛知県三河エリアです。
L型キッチンへリフォーム工事するメリットはたくさんありますが、その分注意点もいくつかあります。
そこで今回は、L型キッチンにリフォーム工事する際の注意点を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

L型キッチンとは

食器
そもそもL型キッチンとは、壁の角などを利用して、L字型にコンロ・シンク・調理台などを設置するタイプのキッチンです。
横並びに設置するI型キッチンとは異なり、キッチン内での移動距離が短いため、少ない動きで調理できるのがメリットです。
また、L字の角の部分に物を置きやすくなるため、調味料ラックやゴミ箱などを設置できます。

バランスが悪くなる

L型キッチンにリフォーム工事する際の注意点の1つ目は、バランスが悪くなることです。
バランスというのは、キッチンとリビングやダイニングとのバランスのことです。
キッチンを広くして、作業しやすくしようと考える方も多いでしょう。
ただ、キッチンのスペースを広くしすぎると、リビングやダイニングが狭くなってしまう可能性があります。
キッチンのリフォーム工事のため、キッチンにばかり気を取られるのは仕方のないことです。
しかし、他の部屋とのバランスも考慮しておきましょう。

キッチン内の配置

L型キッチンにリフォーム工事する際の注意点の2つ目は、キッチン内の配置です。
コンロ・シンク・調理台がL字型になっていることから、作業スペースを確保しやすいのがメリットではありますが、冷蔵庫や収納などの配置が難しいと感じる方も少なくありません。
いざキッチンを設置してみたら、既存の冷蔵庫やキャビネットなどが入りきらない可能性があります。
キッチン内の配置を考えて設置しましょう。

水回りリフォーム工事はお任せください!

黄問い合わせ
いかがでしたでしょうか。
L型キッチンにリフォームする際は、今回ご紹介した注意点に気をつけてくださいね。
キッチンなどの水回りリフォーム工事のことなら、弊社にお任せください!
対応エリアは静岡県南部や愛知県三河エリアで、お風呂やトイレなどの設備も施工可能です。
水漏れ修理工事や水回りのトラブルにも対応しております。
水回りの設備を一新して、暮らしを豊かにしませんか?
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせバナー
三河の水回り住宅設備・水道修理業者は静岡県湖西市の赤穂設備|求人
赤穂設備
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎1818-15
TEL:053-570-9332


関連記事

湖西市 お風呂リフォーム

湖西市 お風呂リフォーム

今回は湖西市の戸建て住宅で、浴室のドアや鏡、換気扇の取り換え工事を承りました。 湖西市 お風呂リフォ …

電気温水器 漏水調査 豊橋市某所

電気温水器 漏水調査 豊橋市某所

トイレに関するQ&A

トイレに関するQ&A

Q.トイレの水が止まらなくなったのですが、どうすればいいですか? A.止水栓を止めればOKです。 修 …

お問い合わせ  採用情報